お知らせWhat's New

動画マガジン”Makino Style” file:008 横山佳代子(MDS推進室 技術情報管理部 リーダ)を公開しました。

第8回のゲストは横山佳代子さん(MDS推進室・技術情報管理部リーダ)。
工作機械を使うためには、かかすことのできない「取扱説明書」。高精度と言われるマキノの工作機械、約300機の取扱説明書を手掛けたのが横山さんです。「結構大変」というその制作の裏側を話していただきました。そして、横山さんが現在、推進しているのが、1冊1000ページにも及ぶ取扱説明書の「webマニュアル化」。ユーザーが知りたい情報によりスピーディにアクセスできるというその仕組みについても伺いました。また趣味の話では、横山さんが所属するマキノラジコンカークラブの話を写真たっぷりにお見せします。全国大会優勝の常連であるチームの強さの秘訣。そして、大人のクラブ活動!?の“楽しさ”について教えていただきました。実際にラジコンカーの操縦も見せてもらいましたよ。ラジコンカーってホントカッコイイ!

Diversity and Inclusionの人事からのメッセージに「気になる支援制度~先輩たちが答えます!~」を追加しました。

動画マガジン”Makino Style” file:007 高廷瑀(マキノジェイ株式会社 営業部 海外営業グループ)を公開しました。

第7回のゲストは高廷?(コウ・テイウ)さん(マキノジェイ株式会社 営業部 海外営業グループ)。
台湾出身。マキノの製品を海外に販売する海外営業グループの営業マン。コロナ禍で出張に行けない中、大きな商談を勝ち取ったエピソードを語ってくれました。流暢な日本語を操る凄腕営業マン!かと思いきや、実は、偶然に日本語を学ぶことになり、偶然にマキノを知って入社したという高さん。そんな、流れに身を任せるような一面も。また、趣味である「熱帯魚」では、ゆらゆらと水槽を泳ぐ「熱帯魚」と高さんのイメージが重なるところも……。とにかく、とーっても癒されるインタビューです。

動画マガジン”Makino Style” file:006 谷口果菜(加工技術本部エンジニアリング部ターボマシナリチーム)を公開しました。

第6回のゲストは谷口果菜さん(加工技術本部エンジニアリング部ターボマシナリチーム)。
2020年度入社でこの春、2年生になったばかりの期待の新人!「機械が大好き」な彼女は、新入社員研修、本配属を経て、工作機械の見方がだいぶ変わってきたと言う。学生からマキノの一員になり1年を経た彼女の心境の変化とは!?また、趣味のオートバイでは、山野や川を駆け巡るオフロードバイクのライダー。インタビューでのおっとりとしたしゃべり方や見た目とのギャップに注目です!

動画マガジン”Makino Style” file:005 武井詩乃(株式会社牧野技術サービス グローバルパーツセンタ管理チーム)を公開しました。

第5回のゲストは武井詩乃さん(株式会社牧野技術サービス グローバルパーツセンタ管理チーム)。
登録数約30万にも及ぶマキノ製品の部品を一手に管理するのがグローバルパーツセンタ。その業務内容について伺いました。お客様のためにスピーディかつ正確に部品を届けるための”在庫管理システム”の奥深さ、そしてやりがいについて語っていただいています。また、プライベートでは地域の吹奏楽チームでアルトサックスを演奏する武井さん。今回は特別に演奏までしてもらいました。

動画マガジン”Makino Style” file:004 中野義友(管理本部情報システム部 GM(部長)兼CIO(チーフインフォメーションオフィサー))を公開しました。

第4回のゲストは中野義友さん(管理本部情報システム部 GM(部長)兼CIO(チーフインフォメーションオフィサー))。
情報システム部の業務内容、工作機械とITの将来構想についてなど、たくさんのお話を伺いました。さらに、プライベートで”茶道”を嗜む中野さんに、お茶をたてていただいたり、仕事の世界とは全くの”別次元”と言うお茶の世界の魅力について熱く!語っていただきました。

牧野フライス製作所の採用パンフレットを公開しました。ダウンロードしてご覧ください。

動画マガジン”Makino Style” file:003 安西央(開発本部 ソリューション開発部 機械制御担当)をYouTubeにて公開しました。

"Makino Style"は、牧野グループのキラッと輝く魅力的な人たちを紹介する動画マガジンです。
第3回のゲストは安西央(まお)さん(開発本部 ソリューション開発部 機械制御担当)。開発本部の業務の流れや実際にあったエピソードについてお話を伺いました。さらに、プライベートでは針金やレゴで自ら作ったという驚愕の作品を紹介!ものづくりを心から愛するエンジニア!”安西ワールド”とも言える独特な世界をお楽しみください。

動画マガジン”Makino Style” file:002 石貝亜子香(営業本部 デジタルマーケティング推進室)をYouTubeにて公開しました。

"Makino Style"は、牧野グループのキラッと輝く魅力的な人たちを紹介する動画マガジンです。
第2回目のゲストは石貝亜子香さん(営業本部 デジタルマーケティング推進室 リーダ)。デジタルマーケティングの業務についてのお話や美大卒という異色の経歴ならでは!?の独自の感性でマキノについての想いを話していただきました。今回は、今も続けている絵画作品も見せていただきました。これは必見!

動画マガジン”Makino Style” file:001 黒﨑一成(営業本部・国内営業部)をYouTubeにて公開しました。

"Makino Style"は、牧野グループのキラッと輝く魅力的な人たちを紹介する動画マガジンです。
第1回目のゲストは黒﨑一成さん(営業本部国内営業部 東日本担当 次長)。お仕事について、若手社員へのメッセージやリモートワーク中の効率的な仕事術などを伺いました。さらに、プライベートなお話も。

採用ページをリニューアルしました。

スペシャル対談コンテンツ
#2 [session 3] 工作機械を革新する「アート」の力
を公開しました。

スペシャル対談コンテンツ
#2 [session 2]「モノ」から「コト」へ―― 変わりゆく工作機械
を公開しました。

スペシャル対談コンテンツ
#2 アーティストと考える工作機械の新たな姿
を公開しました。

スペシャル対談コンテンツ
#1 [session 3] 工作機械とAI/IoTでサスティナブルな未来をつくる
を公開しました。

スペシャル対談コンテンツ
#1 [session 2] 職人とAIのヒューマン・イン・ザ・ループ
を公開しました。

スペシャル対談コンテンツ
#1 これからの工作機械業界とAIエンジニアの幸福な関係
を公開しました。

2020年新卒採用開始します。

詳細はこちらをご確認ください。

採用ページをリニューアルしました。

DIAMOND onlineに掲載されました。

※なお、週刊ダイヤモンド「飛躍する工作機械」特集2018年11月3日号に掲載されたインタビューです。

グローバルインターンシップの募集をしております。

今年1月に日本-シンガポールで開催したマキノグループ初のグローバルインターン。
好評につき、第2回目を開催いたします。
テーマは「『AI・IoT』によって進化する5年後のマキノの未来予想図」を考えること。
目まぐるしくトレンドが変化するものづくりの世界で、日本とシンガポール、2カ国のマキノを体験しながら、工作機械の未来を描くグループワークに挑戦していただきます。
一緒にワクワクするような新時代のものづくりを構想しましょう!

※クリックするとPDFが開きます


エントリーはマイナビよりご確認ください。


<参加学生の感想>
第1回 グローバルインターン in Japan & Singapore
前回(2018年1月)は、専攻や学年の違う4名が参加しました。

●機械システム工学科
職業体験で現在、牧野で開発されている技術を教えて頂いたことと、ブレーンストーミングをしたことが最も良かったです。普段エンジニアの方とゆっくりお話しする機会が無いので、色々な構想を膨らませ、すぐにフィードバックを頂けることがとても嬉しかったです。工作機械に更なる挑戦の意識を持ち、今後の大学での研究にも意欲を持って取り組みたいと感じる2週間でした。


●理工学部 機械工学科
インターンをいくつか経験してきましたが、海外に視点を向けている会社はほとんどないように感じました。そんな中で参加し、海外で実際どのように働いているのか、が分かりました。特にグループワークにやりがいを感じました。初日は、おおまかな流れしかできず完成できるか不安でしたが、全員寮も一緒だったので、夜に集まって会社内とは違う言い合いもできました。私の考えに他の3人が真剣にアドバイスや自分の研究テーマで思ったことを教えてくれたので、自分に自信が持てました。

採用ページをリニューアルしました。

マキノファミリーデイが行われました。

2017年で創立80周年を迎えた牧野フライス製作所では、マキノグループの社員やその家族が集まり「マキノファミリーデイ」を行ないました。
戦隊ヒーローやお笑い芸人のステージ、様々なフードの出店、ラジコンカーやクリスマスリース作りを楽しむブース、さらには豪華景品があたる抽選など、家族や仲間とそれぞれ楽しみました。

PAGETOP